スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料上映会『DARK CIRCLE』

あしのうらまつりのスタッフも、福島の原発被災を受け、様々な動きをしております。
嘆いていても仕方ない。できることからしていこう!
そこで、色々な企画を考えてみました。
そうだ!知らないことは勉強しよう!
世の中の深部を見つめよう!
そしてそれらをシェアしよう!
という事で、
核やプルトニウムの問題を取り上げた映画上映会を行うことになりました!


『DARK CIRCLE』


タイトルは、核廃棄物の処置を危険視した“暗黒の循環”という意味。

アメリカで1982年製作された映画、「DARK CIRCLE」では、
水爆起爆装置を製造するロッキーフラッツ・プルトニウム加工工場(コロラド州)を中心に、核廃棄物の危険性がテーマになっています。
冷戦期の大気内核実験による米軍兵士の被爆、ヒロシマ・ナガサキの被爆当時の映像や写真、被爆者のエピソードを交えながら描かれている。
放射能による人体への影響などのレポートがメインとなっており、中でも、放射能で汚染されていた土地に住む一家の衝撃的な悲劇は、福島原発被災後のこれからを考えると、本当に胸が痛みます。

1990年に全米で放映されサンダンス映画祭・国際エミー賞最優秀長編ドキュメンタリー賞を受賞。
それを受けた形で、日本でも「NHK特集」の枠で二度オンエアされた。
それ以外では、自主上映会でしか見ることのできなかった作品。

「熱いお湯にカエルを入れると逃げ出すが、水の中に入れてからだんだんと熱していくと茹でられて死んでいく。」


darkcircle.jpg



10/1(土) 夜  上映時間:81分

全てのライブ終了後、ダニーのお話し会があり、そののちに上映会となります!

上映開始は、22:00ごろを予定しておりますが、
時間がずれ込む可能性、です。


小出裕章先生もおっしゃるように、希望は捨てず!
被災地、日本、そして世界中の人々に笑顔をひろめるために!!
みなで、知って、考えて、共に明るい未来を創造していきたいです!!!


上映協力 : 広島ワールド・フレンドシップ・センター
         1965年から、平和活動家のバーバラ・レイノルズ女史によって設立。
         友情を築き、平和を促進する場所として、現在も広島で様々な平和普及活動を行っています。
         主な活動内容・・・被爆証言講話/平和公園の碑めぐり・平和交換使節・ピースセミナー・英会話教室など
         「平和都市広島への訪問時や、海外からの旅行者の宿としてぜひ訪れてみてください。」
                                                      by.あしのうらスタッフ
スポンサーサイト
プロフィール

ASHINOURAMATSURI

Author:ASHINOURAMATSURI
『あしのうらまつり』

のブログへようこそ!
2011年10月1日 - 10月2日
ムクゲ自然公園(埼玉県秩父郡皆野町)

変わっちまった時代の先っちょで、
ぼくらはARTの可能性を信じよう
こどもらの嘘の無い瞳に、
きらきらと輝く夢を映そう
あしのうらで歩いて、
新しい世界を紡ごう
up.gif詳細はコ・チ・ラ・!
問合せはコ・チ・ラ・!
michiko.fujii@facebook.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。